活動レポート

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 “家族”の大切さを思い知らされる― 炭治郎と禰豆子の兄妹を繋ぐ“深い絆”とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

   

2020.9.20 13:00更新

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 10月16日(金)全国公開

“家族”の大切さを思い知らされる―  炭治郎と禰豆子の兄妹を繋ぐ“深い絆”とは

「鬼滅の刃」はシリーズ累計発行部数8000万部を突破した漫画が原作。昨年TVアニメ化を果たすと、人と鬼との切ない物語に躍動感あふれる映像で描かれる鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、アニメ放映終了後も日本中だけにとどまらず、世界各地から熱い視線が注がれている。昨年9月末にTVアニメ最終話「新たなる任務」が放送され、“竈門炭治郎 立志編”の物語が幕を閉じ、主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)とその仲間たちが今回の舞台となる“無限列車”に乗り込むシーンで終了した最終話から繋がる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊))が、10月16日(金)より公開を迎える。



『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』あらすじ

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着する。そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。禰豆子(ねずこ※1)を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で、鬼と立ち向かうのだった。


心優しい少年、竈門炭治郎(かまど・たんじろう)は、ある日、町で炭を売りに出かけたあと戻ると、家族が鬼に襲われ、倒れている悲惨な光景を目にする。唯一妹の禰豆子は一命をとりとめたものの、鬼と化してしまい、以前の禰豆子の姿から豹変してしまう。炭治郎は鬼となってしまった禰豆子を人間に戻すため、そして家族の仇を討つため、鬼を倒す鬼殺隊に入るための修行を始めることとなる―。

鬼と化し獣のように唸る禰豆子だが、変わり果ててしまった妹にも深い愛情を注ぐ炭治郎、兄妹の絆に、涙するファンが続出。そんな2人の歩みを振り返りながら、家族や友達の大切さを実感するいまだからこそ再確認したい、炭治郎と禰豆子の“兄妹の絆”に迫りたい。


何があっても妹を守り切る!兄・炭治郎の愛情が大きすぎる!


 鬼に変わってしまった禰豆子は、鬼を倒す鬼殺隊の水柱・冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)に攻撃される。炭治郎はすかさず禰豆子を守ろうとするが、人間を襲う鬼をかばう理由が義勇には分からず、禰豆子を守ろうとする炭治郎を容赦なく攻撃する。身体がボロボロになって動けなくなるほどダメージを受けようとも、「禰豆子は鬼じゃない!俺の妹だ。」と熱心に義勇に伝えつづけ、「どうか妹を殺さないでください…」と雪の中土下座までする炭治郎。獣のように唸る妹を目の当たりにしようとも、妹を信じる心を決して失わなかった兄の愛情、鬼になったにも関わらず、炭治郎をかばおうとする禰豆子の姿には多くの人が感動した。「禰豆子は他の鬼とは違うのかもしれない」とまで義勇に思わせた、2人の深い絆が証明された胸が熱くなるシーンだ。


兄妹が協力して鬼に立ち向かう!見応え満載の“白熱シーン”は必見!

鬼になった禰豆子を人間に戻すため、修行を積み重ねた炭治郎は見事鬼殺隊に入隊。任務で浅草に向かった炭治郎と禰豆子は、鬼の始祖で炭治郎の家族の仇でもある、鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)が送りこんだ、鬼の朱紗丸(すさまる)と矢琶羽(やはば)との激しい戦いを繰り広げることとなる。鞠を自由自在に操って戦う朱紗丸と、力のベクトルを操る矢琶羽は、いままでの敵とは比べものにならないくらいの予測不能な技を繰り出し、炭治郎と禰豆子を翻弄する。炭治郎は、桁外れの身体能力と異能の力で人を襲う鬼に対抗するべく鬼殺隊士たちが習得する、自らの力を最大限に引き出す呼吸法「全集中の呼吸」を駆使して死闘を繰り広げる。禰豆子も炭治郎と共に自ら鬼に攻撃する姿もみせており、結末の見えない白熱の戦いに、兄妹が挑む姿は必見だ。


思わず笑っちゃう!兄が妹の“可愛さ”をアピールする微笑ましい姿も

 兄にとって、妹は世界で一番可愛い存在。それは炭治郎も同じで、「町でも評判の美人!」と断言するほど、禰豆子の可愛さを必死にアピールしている。ピンクの羽織と鬼殺隊の冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)につけられたという口元の竹が特徴的な禰豆子は、竹をくわえながら必死に感情を訴えるような愛らしい姿をみせており、男女共に思わずキュンとくるキュートなキャラが特徴的だ。また炭治郎が旅の途中で出会う、鬼殺隊士・我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)も、禰豆子と初めて出会った瞬間に雷を撃たれたような衝撃を覚えてしまうほど、ベタ惚れしており、既に公開されている劇場版の本予告では「禰豆子ちゃんは俺が守る!」と、固い決意を口にしている。劇場版では善逸が必死に禰豆子を守る勇敢な姿がみれるかも!?


深い絆で結ばれた炭治郎と禰豆子は、いまこの時代だからこそ私たちの心に響く”家族“や”兄妹“の大切さを思い知らされる存在なのだ。10月16日(金)に公開となる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では、炭治郎や禰豆子たちが列車に乗り込んだのちの物語が描かれており、鬼殺隊の炎柱・煉獄と合流した炭治郎たちだが、列車内には“十二鬼月”の下弦の壱である魘夢 (えんむ)と対峙し、再び激しい戦いに挑むことになる。煉獄たちも列車内で魘夢の猛攻に応戦するが、果たして無限列車の乗客たちを魘夢から守り抜くことができるのか――!?今まで以上に激しい戦いが予想される魘夢との戦いに、炭治郎たちはどう立ち向かうのか?劇場版でも色あせることのない、炭治郎と禰豆子の深い絆にも注目だ!


『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』1016() 全国公開 

TVアニメBlu-ray&DVD第1巻~第11巻発売中


■配給:東宝・アニプレックス

※1 禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。

※2 煉獄杏寿郎の、“れん”の漢字は「火+東」が正しい表記となります。


公式サイト:https://kimetsu.com/

公式ツイッターアカウント:@kimetsu_off https://twitter.com/kimetsu_off

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


  • 答えてサクッとポイントゲット!モニターアンケート募集中
  • JOL原宿
  • ティーンズラボ
  • プレスリリース

Ranking