チャレンジ

【オリジナルグッズプレゼント】映画『サヨナラまでの30分』に出演する、新田真剣佑さん、北村匠海さんにインタビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

   

映画『サヨナラまでの30分』に出演する、新田真剣佑さん、北村匠海さんにインタビューしてきました。


撮影/三橋優美子


―『サヨナラまでの30分』でおふたりの共演はなんと4度目。今回の共演を知ったときは、どう思われましたか?


新田真剣佑(以下・新田):またかって(笑)。


北村匠海:(以下・北村):さすがにまたかだよね(笑)。


新田:芝居以外で、「僕やり」を入れたら5回目じゃん。(新田さんが出演したドラマ「僕たちがやりました」で北村さんが所属するDISH//が主題歌を担当)


北村:そうだね(笑)。『OVER DRIVE』だったらまっけんのライバル、「仰げば尊し」ではクラスメイトを演じてきて、僕はまっけんの背中を見ているのがすごく気持ちいいんです。初共演の「仰げば尊し」も、役としても役者としてもまっけんが演じる役の背中を見て、僕が演じた安保も突き動かされただろうし。それでいうと、今回の颯太ってアキに体を貸すのは嫌なんだけど、最終的には彼の背中を見て前に進んでいくんですよね。その関係性が今回W主演という立場になっても変わらなかったのは、僕としてはすごく嬉しかったです。歌もレコーディングのときから「アキのように歌ってください」と言われて、まっけんの歌を聴きながらやりましたし、今回アキに体を貸した颯太を演じる時も、まっけんに段取り(リハーサル)をしてもらって、その芝居を見て演じたので、まっけんに納得してもらって初めてアキになるなと思っていました。芝居におけるお互いの信頼がなかったらこの作品は成り立たなかったし、まっけんじゃなかったらもっと難しかっただろうなと思います。


新田:(横にあった今作のポスターを見ながら)これもすごい良い表情をするんですよ、匠海って。ただただ安心感がすごかったですね。北村匠海のすべてを信頼できる。


北村:ありがたいです。信頼がお互いにあって、それを感じ取ってもらえているから、共演も多いのかなと思います。真剣佑と北村匠海ならって。


新田:『OVER DRIVE』とは役も関係性も全然違うから面白いよね。


北村:あのときは(体を)鍛えていたから、お互いに体も倍以上大きかったし。


新田:颯太とアキが大きくなってレーサーになったのかな(笑)。じゃあこの映画が『OVER DRIVE 0』だ。


北村:エピソード0だったのか(笑)。


新田:実はアキは死んでなかったんだよ(笑)。




―今回の作品ではおふたりの歌声を聴くことができますが、お互いの歌声への印象は?


北村:まっけんの歌声は抜群にうまいんですけど、“新田真剣佑の歌声”とは違って、僕よりも繊細で10代の歌という感じがしていて。レコーディングをやっている姿勢を見ても、「ここのここをもう一回録り直したい」とか、すごい職人肌を感じましたね。僕はどちらかと言うとお任せスタイルなので(笑)。


新田:アキは高校生で、プロではないからそんなにうまくないと考えるといろいろ直したいところがたくさんあって、自分の良さを出すっていうよりは、まずはアキを作り上げたかったんですよね。レコーディングが撮影前だったので、それも難しかったです。


北村:本読みもまだやってないタイミングだったよね。


新田:匠海の声はスパーンっていくんだよね。それがすごくて、俺にはできないなと思いました。

―アキと颯太について、実際のおふたりに似ている部分や逆に似ていない部分は?


北村:颯太は僕にとって自分に近い、演じやすいキャラだったので、自分らしく演じられたんですけど、アキのみんなを突き動かすエネルギーはかなりすごいものがあって。映画の中では颯太以外には見えていないですけど、中心にいるのはアキという感覚でいました。だから最初はアキってどこかでまっけんっぽいのかなって思っていたんですけど、まっけんも僕もアキを演じてみたら、かなり頑張らないといけない役だと気づいて。実はふたりとも颯太みたいなんです。


新田:自分の役をやっているときにここが似てるな、似てないなって考えないので、こうやって匠海に言われて、初めて気づくことが多いです。


北村:演じる上で僕も似ている部分はあまり考えないけど、改めて聞かれるとそうなのかなと思います。



―おふたりが、お互いにこの人となら仲良くなれると思ったきっかけは?


北村:まっけんが「仰げば尊し」の2話で僕の芝居をすごく褒めてくれて。でも次の3話でまっけんが台本以上のことを段取りからそのシーンが終わるまで止めどなくやっていて、それが本当にすごくて。普段はエネルギーが表に出る人じゃない分、芝居になったときの熱量が高くて、お互いに芝居がいいという信頼から入りましたね。人間的なところはあとからついてきた感じがあります。


新田:仲良くなれないところがない。似てるんだよね、匠海と俺。


北村:11月生まれのB型で、変態しかいない星座に生まれ、変人しかいない血液型で(笑)。


新田:もちろん人として尊敬できるところもあるけど、役者として尊敬できるかできないかということがすごく大きくて。比べるわけじゃないですけど、僕が絶対できない芝居をやっている姿をスクリーンで観て、「やっぱすごいな」と思わされることがたくさんあるのが北村匠海です。大好きです(笑)。


北村:ファンだな(笑)。


新田:本当にファン! 匠海のファンと語り合えるよ。ひとりでも映画館に観に行きますから。


北村:ファンの方からのコメントで「このあいだまっけんがイベントで匠海くんのことを話してたよ」と聞いて、どこでも喋っているんだなって思った(笑)。



―マイナビティーンズの読者に、10代のうちにやっておいたほうがいいことなど、アドバイスをいただけますか?


北村:僕は学生時代から仕事をしていたこともあって・・・。心から親友と呼べる人は学生時代を振り返ると、小学校まで遡っちゃうくらいで。しかも今では全然会ってなかったりするし。じゃあその頃を取り戻せるかと言ったら取り戻せないし。だから友人関係においても、部活においても、勉強においても諦めないこと。それはこの映画にも通ずる部分だと思います。


新田:できないことも仕方がないこともたくさんあるんですけど、できるだけ挑戦して大人になって後悔しないように。どんな世界でもそうなんですけど、失敗しないと上にあがれないし、失敗を知らないまま上がれば上がるほど怖いことはない。失敗したらその度に成長できるから、いいことだと僕は思っています。そのモチベーションで、日々いろんなことにチャレンジしてほしいです。



★応募方法★


1.マイナビティーンズの公式Twitterをフォロー

https://twitter.com/mynavi_teens



2.下記のツイートをRTしてね!


3.マイナビティーンズの公式Instagramをフォロー

https://www.instagram.com/mynaviteens/



4.下記の投稿に「いいね!」を押してね!


5.ページの下部にある「申し込む」から応募。


以上で応募完了★


新田真剣佑

1996年生まれ。アメリカでの映画出演を経て、2014年より日本で芸能活動を開始。主な出演作に『ちはやふる』シリーズ(16)、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(17)、『パシフィック・リム:アップライジング』(18)、『OVER DRIVE』(18)、『十二人の死にたい子供たち』(19)、『カイジ ファイナルゲーム』(公開中)などがある。今後は2021年に『ブレイブ 群青戦記』の公開が控えている。


北村匠海

1997年生まれ。東京都出身。2008年『DIVE』で映画初出演。2013年には、ダンスロックバンド「DISH//」のメンバー(Vo&Gt)としてメジャーデビューし、俳優・ミュージシャンとして幅広く活躍。主な出演作に『君の膵臓をたべたい』(17)、『OVER DRIVE』(18)、『十二人の死にたい子どもたち』(19)などがある。2020年は『さくら』、『思い、思われ、ふり、ふられ』の公開が控えている。


メジャーデビューを目前に解散したバンド「ECHOLL」。

1年後のある日、突然見知らぬ大学生・颯太が現れ、メンバーのヤマケン、重田、森そしてカナに再結成を迫る。

――実は颯太の中身は、1年前に死んだボーカルのアキだった!

偶然拾ったアキのカセットテープを颯太が再生する30分だけ、2人は入れ替わり、1つの体を共有していく。人づきあいが苦手な颯太と、「俺にこじ開けられない扉はない」が口癖のポジティブなアキ。ひとりで音楽を作っていた颯太も、次第にアキや仲間と音楽を奏でる楽しさを知り打ち解けていくが、「ECHOLL」を去ったアキの恋人・カナだけは戻ってこない。

カナに再び音楽を始めてもらうため、最高の1曲を作り上げようとする2人。

一方カセットテープに異変がおき、アキと颯太の入れ替われる時間は短くなっていくー。


映画『サヨナラまでの30分』1月24日(金)全国ロードショー

募集概要 【オリジナルグッズプレゼント】映画『サヨナラまでの30分』に出演する、新田真剣佑さん、北村匠海さんにインタビュー!
応募条件 マイナビティーンズに登録している13〜19歳の女の子
募集人数 10名様
応募期間 2020年2月25日(火)まで
応募形態 モニター
当選について 当落は、3月上旬にマイページにてお知らせいたします。
   

このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 答えてサクッとポイントゲット!モニターアンケート募集中
  • JOL原宿
  • ティーンズラボ

Ranking