チャレンジ

【サイン入りチェキプレゼント】アニメ映画『ぼくらの7日間戦争』で鈴原守の声を演じた北村匠海さん、千代野綾の声を演じた芳根京子さんにJKメンバーがインタビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

   

アニメ映画『ぼくらの7日間戦争』で鈴原守の声を演じた北村匠海さん、千代野綾の声を演じた芳根京子さんにJKメンバーがインタビューしてきました!


撮影/米玉利朋子


―今回の作品のシナリオを読まれた際の感想を教えてください、まず原作はご存知でしたか?


北村匠海(以下・北村):原作は学生の時に読んでいました。思春期の頃の先生や親に対して抱えている理由のないモヤモヤを、この原作が代弁してくれていたので、好きな作品でした。今回、声優のお話をいただいた時は、昔好きだった作品に携われるという喜びもありましたし、今の10代の子に向けて、ちょっと大人な僕たちからの何か手助けになればいいなと思いました。


芳根京子(以下・芳根):私も原作は知っていましたが、本をあまり読まないので、原作を読んだことはありませんでした。なので、今回声優をやると決まってから、実写映画『ぼくらの七日間戦争』を拝見して、その時代が見える作品だなと思いました。今作で言えばSNS。その時代のリアルが描かれているなと感じました。


北村:その時代を切り取っているのが、この作品のすごく面白いところだと思います。



―今回声優をされた中で一番難しかったことや意識されたことはありましたか?


北村:僕が声を演じた鈴原守は、地味な高校生。そこから徐々に自分の気持ちを言えるようになって、自信を持っていく過程を表現できれば良いなと思いました。


芳根:アニメーションの台本は、お芝居をするときの台本とは見方が違うので、台本の読み方など初歩的なところから教えていただきました。リハーサルの時は不安の方が大きかったのですが、家で練習をしたりして、できるだけ不安を解消してから本番に望んだので、やっていくうちに楽しさを感じることができました。



―実写のお芝居をするときと声優で声を録るときの違いは何かありますか?


北村:アニメーション映画は、何かに気付いたときもため息をつくにしても声だけで表現しなくてはいけないので、普段カメラの前に立ってお芝居をするよりも多少オーバーに表現しました。プロの声優さんに混じって吹き替えを録ったので、現場で学ぶことが多かったです。


芳根:体を動かしながら表現をするということに慣れてしまっているので、体を動かさずに声だけで表現するのはすごく繊細なことだなと感じました。言葉で伝えようと思うと力んでしまうことがあって、初心者にはすごく難しかったです。普段は衣装を着てメイクをしてもらって、見た目から気持ちに入っていたのですが、今回はそれがないので。自分がどれだけその役に寄り添えられるかなと悩んだりもしましたが、お芝居で学んだことで活かせることは活かしましたし、今回の現場で学んだことをお芝居にも活かしたいとも思いました。



―劇中で綾は親に反抗をしていましたが、お二人に反抗期はありましたか?


北村:分かりやすい反抗期はなかったのですが、静かな反抗はずっとしていました。当時から子役として活動をしていて、レッスンがあると帰りが遅くなることもあったのですが、静かな反抗で遅くなることを連絡しなかったり。表立って言うことはありませんでしたが、少なからず親や先生を嫌いというか対抗心をもっていた時期はあったので、今回の役の気持ちはすごく共感できました。(守のように)きちんと言葉にして反抗できるのはすごいなと思います。


芳根:私も反抗期らしい反抗期はなかったです。日曜日、サザエさんが始まって、明日から学校が始まると思うと憂鬱になって、少しイライラするとか小さいことはありましたが(笑)。基本的に感情の揺れがないタイプでしたし、兄の立派な反抗期を見ていたので、その反面教師ではないですけど、親に対して反抗することはあまりなかったです。


―今回初共演ということですが、お互いの印象はいかがでしたか?


北村:真っ直ぐな方だなという印象です。あと声がすごくキレイでびっくりしました。透明感もあってすごい衝撃を受けました。


芳根:守を通しての北村さんの声をずっと聞いていたので、守が喋っているような不思議な感覚です。今日でお会いするのが3回目なので、正直全然知れていないんだろうなと思うのですが、多才な方だなという印象です。監督に言われたことにスッと対応できる姿は素敵だなと思いました。



―今回共演前に思い描いていたイメージと実際はいかがでしたか?新たな発見などはありましたか?


北村:テレビや作品で見た空気感のままで、表裏のない方だなという印象でした。


芳根:まだ3回目なので、何か機会があれば、まだ知れていない新たな一面をもっと知れるんだろうなと思っています。もっと深く知れるのを楽しみにしています。


北村:程よいバカです(笑)


芳根:好きな食べ物なんですか?


北村:僕は回鍋肉です。


芳根:新たな一面でした(笑)。


北村:休みの日は何をしているんですか?


芳根:いろんなことをしていますが、誰かに会います。


北村:一緒。人がいないとダメです。



―お二人は、7日間の自由な時間をもらえたら何をしたいですか?


北村:4泊5日は旅行に行きたいです。サウナーなので、フィンランドのサウナに行きたくて。


芳根:私も現場でサウナの話を聞いて、最近サウナに通い始めました。


北村:名古屋に日本で一番フィンランドのサウナに近いサウナがあるんです。フィンランドのサウナは雪山にサウナ室があって、サウナに入った後のクールダウンにみんなで雪山に突っ込んでいくらしいんです。でもまずは名古屋に1週間行きます(笑)


芳根:やりたいことがいっぱいあるタイプなので細かく刻むと思います。1泊2日の箱根旅行に行って、残りは人と会ったり、自分の趣味を楽しんだりと毎日やることを決めて7日間過ごすと思います。


北村:絶対そっちの方がいいね。


芳根:でも旅行は連休じゃないと行けないですよね?


北村:さすがに名古屋のサウナは3日いれば十分かな(笑)。


―本作は青春を感じられた作品でしたが、最近で一番青春を感じられた瞬間はいつですか?


北村:この作品を収録している時は甘酸っぱい気持ちになりました。日々、観葉植物に水をやるか、ゲームをするかなので、青春を味わいたいです。制服を着たいですし、学生時代に戻りたいなと思います。学生の頃は放課後がすごく好きでしたね。


芳根:夏の撮影現場で、スタッフさんたちと一本30円くらいの棒のアイスを食べた時に、なんか若返った気がしましたし、青春を感じました(笑)。みんなで棒アイスを共有する、そのちょっとした時間に幸せを感じました。



マイナビティーンズから

★応募方法★

1.マイナビティーンズの公式Twitterをフォロー

https://twitter.com/mynavi_teens

 


2.下記のツイートをRTしてね!


3.マイナビティーンズの公式Instagramをフォロー


https://www.instagram.com/mynaviteens/



4.下記の投稿に「いいね!」を押してね!

5.ページの下部にある「申し込む」から応募。


以上で応募完了★


北村匠海

1997年生まれ。東京都出身。2008年『DIVE!!』で映画初出演。2013年には、ダンスロックバンド「DISH//」のメンバー(Vo&Gt)としてメジャーデビューし、俳優・アーティストとして幅広く活躍。今後は『サヨナラまでの30分』(2020年1月24日公開)、『さくら』(2020年公開予定)、『思い、思われ、ふり、ふられ』(2020年8月公開予定)の公開も控えている。


芳根京子

1997年生まれ。東京都出身。

2013年にフジテレビ系ドラマ「ラスト♡シンデレラ」で女優デビュー。2015年にはドラマ「表参道高校合唱部!」でドラマ初主演を務める。2016年にはNHK 連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロイン坂東すみれ役を務める。主な出演作に『心が叫びたがってるんだ。』(17)、『累-かさね-』(18)、『散り椿』(18)、『居眠り磐音』(19)など。今後は『記憶屋』(2020年1月17日公開)、『峠 最後のサムライ』(2020年公開)の公開が控えている。


とある田舎町、鈴原守は歴史オタクな高校二年生。取り立てて声を大にして言いたい不平不満もなく、平和な毎日を過ごしていた。だが、密かに想いを寄せていた幼馴染の千代野綾が、親の都合で急きょ転校してしまうことを知る。守は勢いで「一緒に逃げよう!」と一世一代の告白をするも、そんな想いとは裏腹に、クラスメートたちとともに一週間後の綾の誕生日を祝う家出計画へと発展する。家出先に選んだのは町外れに佇む廃工場。守たちは、ここからはじまる7日間のバースデーキャンプに期待と不安で胸を高鳴らせていく。そんな子どもじみた小さな反抗が、大人たち、街中やネットを巻き込む一大騒動に発展していくとは知らずに。“ぼくら”の青春をかけた7日間が始まる。


映画『ぼくらの7日間戦争』12月13日(金)全国ロードショー

募集概要 【サイン入りチェキプレゼント】アニメ映画『ぼくらの7日間戦争』で鈴原守の声を演じた北村匠海さん、千代野綾の声を演じた芳根京子さんにJKメンバーがインタビュー!
応募条件 マイナビティーンズに登録している13〜19歳の女の子
募集人数 1名様
応募期間 2020年1月12日(日)まで
応募形態 モニター
当選について 当落は、1月中旬にマイページにてお知らせ致します。
   

このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 答えてサクッとポイントゲット!モニターアンケート募集中
  • JOL原宿
  • ティーンズラボ
  • プレスリリース

Ranking