チャレンジ

【サイン&チェキプレゼント】注目ロックバンド「Novelbright」のみなさんにJKがインタビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

   

初の全国流通盤がリリースされ、11月よりリリースツアーを開催する大阪発の注目ロックバンド「Novelbright」のみなさんにJKがインタビューしてきました!

 

 

 

―全国デビューおめでとうございます!初の全国流通盤のCD「SKYWALK」の発売が決まった時の心境を教えてください!

 

Vo.雄大:バンドを結成して今年5年になって、嬉しいことも悲しいことも沢山あったので、全国リリースで「やっとここまで来たか」と素直に嬉しいです。

 

―収録曲が全体的にとても真っ直ぐな歌詞が多く感じましたが、どのような時に歌詞がふってきますか?

 

Vo.雄大:メンバーが楽曲を作ってきたものを聴いて、メロディーはわりとふってくるんですが、歌詞は「よし!歌詞書こう」って思わないと書けなくて。だから歌詞はふってくるというよりも考えて書きます。(笑)

 

―今回のリリースしたアルバムの中でお気に入りの曲はなんですか?

 

Ba.勇太朗:『We are calling you』がポップで飛び跳ねたくなる曲なので僕的にめっちゃオススメです!

 

Gt.聡次郎:『ヒカリへ』が個人的にオススメで、Novelbrightの中でも1番壮大でイメージ通りに出来た曲かなと思います。

 

Dr.ねぎ:僕も最後の収録曲『We are calling you』が一番好きです。曲調がポップで楽しい感じなところもそうですが、僕の中で1番心に刺さる歌詞で感情が入り込むのでお気に入りです。

Gt.海斗:僕は『My Savior』がオススメです。絶望から救い出してくれるような「あなたは1人じゃないんだぞ」っていう歌詞が心に響きますね!

 

Vo.雄大:昔からライブでやっている楽曲『Walking with you』で、1曲目でいきなり歌い出しからスタートする、開始5秒で聴く人の心を掴みたいという思いで作った曲です!メロディがキャッチーで突き抜けるような出だしで、1番耳に残る楽曲だと個人的にも思っていて、「Novelbrightといったらコレだ」という代表曲なので、初めての方には特にオススメしたいです。

 

―今回のアルバムの発売がきまって、今までと何か変わったなと思うような心境や出来事はありますか?

 

 

Dr.ねぎ:SNSとかで「聴きました!」「CD買いました!」とか嬉しい言葉を沢山見るようになったり、全国流通ということもあって、初めて手に取ってくれる方も増えた実感があります。あと個人的に友達からも「おめでとう」ってめっちゃ連絡来ました(笑)

やっぱり全国流通は祝ってくれる人が多くてとても嬉しい気持ちになりましたね。

 

Gt.聡次郎:なんか声掛けられるようになった(笑)。

 

一同:おーー!!!(笑)

 

Gt.聡次郎:そうなんですよ、地下鉄で声かけられました(笑)。SNSとかで発信して認知してくれている人が多いんかなって思いましたね。あと友達も「見たで!」って連絡くれたり、両親も「やるやん!」って祝ってくれました(笑)。

 

 

-バンド「Novelbright」の結成にいたった経緯を教えてください。

 

Ba.勇太朗:僕とボーカルの雄大が高校の時からコピーバンドをしていて、ライブに300人ぐらい来てくれるときもあってすごく楽しかったんですよ。当時、料理の専門学校へ進学が決まってたんですけど、雄大に「音楽やっていくから、一緒に音楽しようよ!」って言ってもらって。音楽の専門学校に変更してからNovelbrightを組んで新メンバーが入って今に至ります。

 

Vo.雄大:突然、話を端折りすぎやねん(笑)

 

一同:爆笑

 

Vo.雄大:補足すると、本気でバンドやろうってなってNovelbrightを組んで、結成時は別のメンバー4人で3年くらい活動していたんですけど、2年前ぐらいに脱退することになって。3人が新メンバーとして加入して今の5人組になってから2年くらいになります。

 

―新メンバーの3人は元々知り合いだったんですか?

 

Vo.雄大:聡ちゃん(Gt.聡次郎)以外は別のバンドで対バン相手だったんです。

なのでバンド初期の時から知ってて、お互いのバンドが解散したり脱退したりというタイミングで僕がねぎくんと海斗くんに声をかけたのがきっかけです。聡ちゃん(Gt.聡次郎)に関しては、勇太朗くんが...言ってください(笑)!

 

Ba.勇太朗:たまたまスタジオが一緒になったタイミングがあって。聡ちゃんが終電を逃してしまって、スタジオのロビーでアコースティックギター弾いてたんですよ。それを見てめっちゃ魅力的なギター弾くなーと思って、そこに惹かれて(笑)。

 

Vo.雄大:ナンパしたんです(笑)。

 

Ba.勇太朗:そうそう、ってそうじゃないわ(笑)。

 

Gt.聡次郎:声をかけられたのがきっかけで、友達になって飲みに行ったりとかして、すぐ仲良くなりました(笑)。

 

Vo.雄大:急激に距離縮まってたよな(笑)!

 

Ba.勇太朗:4人でのMV撮影日も決まっていたのですが、どうしてもメンバーに入れたいっていう気持ちが強くて、急遽聡ちゃんを入れての5人で撮りました。

 

 

―結成から一度活動を休止し、新メンバーも加入して今のNovelbrightがあると思うのですが、バンド活動を続けてきてよかったと思うことや実感したことはありますか?

 

 

Gt.海斗:ライブに来てくれたお客さんが笑顔で楽しんでくれているのを見るとこっちも気持ちいいし良かったなって思います。全国リリースでいろんな人が手に取って聴いてくれているのをすごく実感しますね。

 

Vo.雄大: Novelbrightのライブにはじめは一人で来てた方たち同士が友達になって、一緒にまたライブに来てくれたりすることがあって「俺らきっかけで繋がってくれたんや!嬉しいな」って思います。

 

―11月からリリースツアーも開催されますがどういうライブにしたいですか?

 

Gt.聡次郎:初めて行く場所もあって「やっと見れる」って嬉しい言葉をかけてくれるお客さんもいるので、笑顔で溢れるようなツアーにできたらなと思ってます。

 

ー対バン相手の方がいらっしゃいますが、その方たちは親交のある方たちを誘っているんですか?

 

Vo.雄大:レコ発は、自分たちが今までやってきて好きな先輩のバンドや、オープニングに好きな後輩を誘いました。全公演親交のあるリスペクトしているバンドを誘ってますね!

 

―今後活動していくにあたっての目標を教えてください

 

Ba.勇太朗:今後もリリースを重ねて、もっと広い会場でのライブやもっと沢山の人に曲を届けていきたいです。僕らのバンドのお客さん同士も繋がって輪が広がっていったらいいなと思います。

 

ー夢に向かって頑張る10代に向けて一言メッセージをお願いします

 

Vo.雄大:僕もバンドを始めたのは10代で、漠然とした夢だけをずっと追いかけて右も左も分からず音楽の世界に飛び込みました。いっぱい失敗もした10代だったけど、10代の時にいろんな経験をしたおかげで知ることが多かったですね。何でも挑戦することによって価値観も変わりましたし、先入観だけよりも実際にやって変わる考え方もあると思うので、やりたいことがある人は思い切って挑戦して欲しいです。

 

Dr.ねぎ:僕もドラムを始めたのが10代の頃で、音楽の専門学校に未経験のまま飛び込んで無茶なことも沢山しました。でも5年前の僕には「間違ってなかったぞ」って言ってやりたいです。「胸張って努力続けていたら、絶対に報われるぞ」っていうのを僕は人生掛けて証明するので、夢や目標のある方はがむしゃらに頑張ってほしいです!

 

 


Novelbright(ノーベルブライト)

雄大(ボーカル)・聡次郎(ギター)・勇太朗(ベース)・海斗(ギター)ねぎ(ドラム)からなる大阪を中心に活動中の5人組ロックバンド。略称ノーブラ。2013年9月 結成、2016年11月に現在の体制となる。2018年10月 初の全国流通盤をリリースし、2019年1月には初の東京ワンマン、2月には大阪ワンマンが決定。ボーカル雄大の心を震わす圧倒的な歌声、一度聴いたら忘れられない確かなメロディワーク、細部まで練りこまれた楽曲アレンジに定評がある。

 

【CD】

全国流通1st Mini Album 『SKYWALK』/発売中

 

 

<収録曲>

1.Walking with you

2.Morning Light

3.ヒカリへ

4.Count on me

5.また明日

6.My Savior

7.We are calling you

価格:1800円+税

品番:EPM-10001

発売元:Emperor Mode

販売元:PCI MUSIC

 

【Release Tour】

11/09(金)アメリカ村DROP

12/01(土)福岡Queblick

12/03(月)香川DIME

12/05(水)アメリカ村CLAPPER

12/07(金)今池GROW

12/13(木)仙台spaceZero

12/14(金)渋谷TSUTAYA O-Crest

01/15(火)神戸太陽と虎

 

【「SKYWALK」Release Tour Final ONEMAN】

01/27(日)渋谷Milkyway

02/03(日)アメリカ村BEYOND

募集概要 【サイン&チェキプレゼント】注目ロックバンド「Novelbright」のみなさんにJKがインタビュー!
応募条件 マイナビティーンズに登録している13~19歳の女の子
募集人数 2名様
応募期間 2018年12月1日(土)まで
応募形態 モニター
当選について 当落は、12月上旬にマイページにてお知らせいいたします。
   

このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 答えてサクッとポイントゲット!モニターアンケート募集中
  • JOL原宿
  • JK編集部とは

Ranking