ガラスの10代

女子中高生の約8割が、授業中に居眠りしているってホント!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.1.27 17:00更新

授業中にやってくる突然の睡魔。午後は特に、つらい眠気に打ち勝つのに必死ですよね。今回はそんな授業中の居眠りに関するアンケートを、ティーン女子259名を対象に調査。居眠りを振り払うための戦術と、気づかれないようにするための方法を暴いてみました!

 

授業中に居眠りしますか?
YES・・・205人(79.2%)
NO・・・54人(20.8%)

 

 

なんと、YESが約8割という結果になりました。そして居眠りNOと答えた人が約2割!
昼食後や体育の後など、退屈な授業には眠りを誘う魔の手が次々とやってきますが、居眠りをしない人にはいったいどんなテクニックが備わっているのでしょうか。


居眠りをしないようにするテクニックを教えて!

夜更かしせずに早く寝る
休み時間に寝る
シャーペンで手の甲を刺す
手をつまむ
なぐる
目薬をさす
目を見開いてみる
背筋を伸ばす
考え事をする暇を作らない
授業の宿題もする
集中あるのみ

 

まずは、眠くなるなら先手を!ということで「夜更かしを避ける」などごもっともな意見が出ました。ほかにも、眠りに打ち勝つための涙ぐましい戦法がズラリ。「シャーペンで手甲で刺す」など自らの体を痛めつけるような外的処置から、「目を見開いてみる」「背筋を伸ばす」など、体を駆使して眠気を追いやる方法まで、様々。片っ端から試してみたら、自分に合う眠気対処法が見つかるかも!

 

居眠りがバレないテクニックを教えて!

髪の毛で隠す
マスクをする
伏せない、コクコクしない、頭をさげない
シャーペンを持った姿勢をキープ
頬杖ついて考えてるふりをする
教科書を立てて読んでるふりをする
頭の上に手をおいて勉強しているふりをする
お腹痛いふりをする
目を開けて寝る
堂々と前を向いて寝る

 

こちらもある意味、睡魔と戦う苦労が窺えます。「髪の毛で隠す」「シャープペンを持ったまま姿勢をキープ」といった、自然な仕草でカモフラージュする方法や「教科書を立てて読んでいるふりをする」「頭の上に手をおいて勉強しているふりをする」などなど、まさに"隠れ身の術"とも呼べるものが。中でも高等な「目を開けて寝る」は、相当な修行を積んできたのでは?。ここまで極めると、思わず感心してしまいますね。

 

居眠りのそれぞれの術、いかがでしたか?成長期に眠気はつきものですが、勉学に時間を費やせる貴重な時期でもあります。授業中の居眠りを悪と知り、敵とわかった上でいろんな技を身につけているティーンたち。学びに専念できるよう夜にしっかりと睡眠を取り、頑張ってほしいですね。

 

(回答数259人 マイナビティーンズ編集部調べ / 2015年11月実施)
ライター:杉田直子(SHUTTER)

このエントリーをはてなブックマークに追加   

   

SNSやブログでつぶやいてポイントをもらおう!

Ameba facebook Twitter mixi Google+

  • ※記事を紹介していただくと、1日1クリック以上で1ポイントが付与されます。
  • ※JOLオンラインにログインした状態でタグや各ブログへのリンクをご利用ください。ログインをしていないとポイント付与がされません。

BLOG用タグを表示する BLOG用タグを表示する

以下をテキストまたはタグをコピーして、ブログに貼り付けてね。

テキストとURL

テキストリンク

画像付きリンク