ガラスの10代

新基準!シンデレラ体重は女子高生の理想体重??計算方法を公開!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.3.23 15:00更新

体重計

10代って、身体を作るために一番太りやすい時期と言われていますよね。
ダイエットが友達の間で話題に上がり始めるのも、この年代からなのでは?

最近、ティーンの間では理想の体重を表す、『シンデレラ体重』というものがあるらしいです!
今回は、お年頃の中高校生女子5名に集まってもらい、理想の体重や体型について聞いてみました。


シンデレラ体重って!?


ケーキ

「痩せたい!体重当ててみて」と高校2年生の女子の発言により始まった体重の暴露大会。
「太ってそうってよく言われるけど、49kgです」(高3)や「いや!言えない!」(中1)と口を閉ざす子、そして「わたしは身長162cmで体重48kgくらいかな」(高2)と教えてくれた女の子には、うらやましい!とみんな声をあげていました。
なるほど、彼女が理想型なんですね。理想型が判明したところで、BMI(体格指数)や適正体重を尋ねると「シンデレラ体重という、理想体重の計算式があるんです!」(高2)と、イマドキ女子なら知って当然の?シンデレラ体重の計算式を教えてもらいました。



シンデレラ体重の計算式がこちら!


シンデレラ体重=身長(m)×身長(m)×20×0.9
ちなみに適正体重の計算式は
適正体重=身長(m)×身長(m)×22
こう比べると、シンデレラ体重って少し痩せすぎのような気もしますが・・・。

ダイエット食。おすすめ記事!
今話題になっているスーパーフード ティーンのダイエットにも最適!



ダイエットのし過ぎはダメ!


いちごを頬張る

続いて理想の体型の話へ。
それぞれの理想を聞くと「小嶋陽菜ちゃんくらいがいい!
外国のモデルさんレベルになると少し痩せ過ぎで、気持ちが悪いかも」(高2)や、充分にスレンダーな中学1年生の女の子は「カリカリくらいがいい。もっと痩せたいんです!」と主張。
この発言には、高校生の子たちが「痩せすぎると生理不順になるから、やめたほうがいいよ」(高2)や「胸がなくて貧相な身体になるよ。体重は言わない限りわからないから、筋肉をつけて、運動をすれば大丈夫!」(高1)と、体重より大切にしたい事をアドバイスしていました。



健康な身体>シンデレラ体重


シンデレラ体重を計算してみて一喜一憂した方もいるのではないでしょうか?
ですが、なにより大切なのは健康な身体をまず作ることです。
成長期である10代に過度なダイエットは絶対NG!
食事をきちんととって、運動をして、健康的で素敵なシンデレラになってくださいね。

健康的なダイエットのおすすめ記事はこちら!
痩せたい子に知ってほしい!「健康的なダイエット法」3選!




ライター:杉田直子(SHUTTER)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

   

SNSやブログでつぶやいてポイントをもらおう!

Ameba facebook Twitter mixi Google+

  • ※記事を紹介していただくと、1日1クリック以上で1ポイントが付与されます。
  • ※JOLオンラインにログインした状態でタグや各ブログへのリンクをご利用ください。ログインをしていないとポイント付与がされません。

BLOG用タグを表示する BLOG用タグを表示する

以下をテキストまたはタグをコピーして、ブログに貼り付けてね。

テキストとURL

テキストリンク

画像付きリンク